野球用品専門店 ベースボールK
トップページ野球の攻撃ルール走塁のルール
【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
球速10キロアップを保証!活躍プロ選手も行う安全な高速投球アップ法
base-ball.jp

少年野球でヒットを量産
野球素人のお父さんでも1日7分あることを指導しただけで
base-ball-1.com

身長を伸ばす方法
あきらめないで背は伸びる!+5cmの身長アップ
teishincho.net

野球の攻撃ルール

走塁の基本【少年野球ルール

一塁に向かい走る場合は、スリーフットラインとファールラインとの間を走るのが基本です。一塁から三塁までのラインの引かれていない部分は、塁間を結ぶ線から約91センチメートル以上離れないことが基本ルールです。

ランナーが早く塁を回るためにふくらんで走ることが出来ますが、野手の妨害をするとアウトになってしまいます。

昨年の子供の少年野球の試合であったケースを1つ話します。
監督と審判で乱闘(?)になるかも知れなかったケーススタディです。(笑)

問題形式にします。野球をご存知の考えてみてください。

ノーアウト、ランナー2塁です。バッターが外野へヒットを打ちました。
ランナーは3塁を回りホームへ向かいました。
ボールが外野からショートに返って来ました。

キャッチーの立っていた位置はホームベースより
5メートル3塁方向よりのファールライン上です。

3塁を回ったランナーはファールラインのすぐ外側を走って来ました。
走って来たのですがキャッチャーが目の前にいたので外側に1メートル位ふくれて
キャッチャをよけてホームインしました。

ランナーはセーフでしょうか?アウトでしょうか?

答え、セーフ。守備の選手を避けようとして横にふくれるのはOKです。
守備の選手からタッチをさけようと必要以上にふくれて避けるとアウトです。

この試合では主審が勘違いし、始めアウトの宣告し、抗議後セーフに、さらに相手チームより一度判定してものを変えるなというクレームでアウトになりました。両チームやばい雰囲気になりました。

本当に少年野球の判定は相手が子供だけに難しい・・
少年野球ルール・審判・スコアの付け方
少年野球の練習試合で審判を頼まれても、間違いやすい野球ルールもOK!
rakuten.co.jp
ベスト・ピッチング!プログラム
球速アップ、カーブのキレが増す方法とは?
lifis.co.jp

野球用品ベースボールタウン
野球打撃練習用品やまとめ買い多数野球練習球など多彩な品揃え
rakuten.co.jp
スポンサードリンク
注意事項
このブログは個人運営のブログです。少年野球関連ルール等に関しての内容は、野球団体等の公式ページでご確認ください。また、スパムコメントが多いため、コメントの書き込みを暫く中止いたします。
ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング
  • seo