野球用品専門店 ベースボールK
トップページ少年野球の指導方法指導と練習方法のルール
【野球】ピッチング・スピードアップ!プログラム
球速10キロアップを保証!活躍プロ選手も行う安全な高速投球アップ法
base-ball.jp

少年野球でヒットを量産
野球素人のお父さんでも1日7分あることを指導しただけで
base-ball-1.com

身長を伸ばす方法
あきらめないで背は伸びる!+5cmの身長アップ
teishincho.net

少年野球の指導方法

今回は、親子で少年野球に取リ込むのに必要な考え方を話します。
考え方というより「ルール」と言って方が良いかも知れません。野球自体にルールがあるように少年野球に取り組むために親子間のルールも必要です。野球に挑戦して成果をあげるためには、守らないとならないルールがあると思います。子供へ指導するにも、上達する練習方法を実践するにも、親と子供の間に約束ごととしてルールを決めておいた方が良いです。

私も始めての子供だったので、少年野球を始めた当初は良く分からずに大人からの視線で少年野球を捉えて失敗した経験があります。子供を罵倒するなど不適切な指導をした思いもありますし、無理な練習方法を取り入れたり、今考えると反省する場面がいくつもあります。ですから、これから少年野球に取り組もうとするお父さんお母さん、是非、自分の中でルールを決めて、それを土台に色々アレンジした指導や練習方法をとると良いと思います。

■少年野球の指導のポイント
エラーしたからと言って罵倒しない。「そんなことも出来ないのか!」とつい大人の視線で見ると思ってしまうことが多々あると思います。でも子供達は一生懸命やっていてもすぐに出来るようになりません。エラーしたからと言って「罵倒」とする指導をしていると子供は萎縮します。萎縮したら良いプレーは絶対に出来ません。上達するにはできないことを繰り返し練習する方法しかありません。親としては根気良く指導し、できるようになるのを待ってあげます。エラーに対して怒っていると子供達は野球が嫌いになります。まずは楽しく少年野球に取り組ませてあげます。楽しければ野球が好きになります。好きなものは早く上達します。ここが指導のコツです。


■上達する練習方法の取り入れ方
少年野球に高度な技術は要りません。プロでもなければ、高校野球でも中学野球でもありません。小学生がプレーする『少年野球』なのです。大人はついつい難しいプレーを子供に求めてしまいます。例えば、初期の段階で早いゴロのノックで打つような練習方法を取り入れてします。勿論練習の過程で早いボールを受ける必要はあるのかもしれません。でも基本も出来ていない子供がそういった指導を受ければボールへの恐怖心が生まれるだけです。まず必要なのは手で転がしたようなイージなゴロを捕る練習方法です。その他に投げ方の基本も出来なのにピッチング練習をさせるような指導、これは故障するだけです。いつか絶対に故障します。それに一度変なクセが付けば直すのは大変です。少年野球の上達の秘訣は「基本を繰り返し練習できるような練習方法」を取り入れてあげてこと。そして練習相手になったあげることです。何事も地道な一歩を積み重ねることがゴールする唯一の方法です。そのことを子供に教えてあげられるような指導をするべきだと思います。

■子供とのコミュニケーション
少年野球は楽しくが一番です。でも、だからと言って好き勝手にやることは駄目です。少年野球と言えどもスポーツの勝負の世界です。勝つ者がいれば負ける者がいます。「子供に対して甘い」のはマイナスだと思います。エラーとかで罵倒するような指導は禁物ですが、子供達が精神的にたるんでいるとき、だらだらしているとき、気が抜けているときなどは激を飛ばしましょう。思いっきり叱ってあげて下さい。少年野球に厳しさは必要です。私も子供がたるんでいるときにはぶん殴ったこともあります。けして指導者の暴力が良いというのではありません。でも厳しさの中から強さが生まれてくるのは事実です。ここは親子、自分の子供なので調和をとることはできるでしょう。それそれの判断でおもいっきり叱ってやってください。時には厳しい少年野球が子供を強く育てます。因みに「叱る」と「怒る」は違います。「叱る」は子供のためになります。「怒る」は自分の腹の立っている状態です。「叱る」はOKですが「怒る」はNGです。よく自分をチャックしてください。

以上、私は私なりに少年野球に子供と取り組むために決めているルールです。子供へ野球の指導をする際に決めている自分のルールです。また練習方法を考える際のルールです。激を入れるときの自分のルールです。皆さんも自分の基準とつくって、お子さんと一緒に楽しく少年野球に挑戦することをお勧めします。
少年野球ルール・審判・スコアの付け方
少年野球の練習試合で審判を頼まれても、間違いやすい野球ルールもOK!
rakuten.co.jp
ベスト・ピッチング!プログラム
球速アップ、カーブのキレが増す方法とは?
lifis.co.jp

野球用品ベースボールタウン
野球打撃練習用品やまとめ買い多数野球練習球など多彩な品揃え
rakuten.co.jp
この記事へのコメント
1. よしくん   2007年04月13日 16:19
5 訪問&コメントありがとうございました!
開幕戦見に行くんですか?
そしたら、当ブログのチケットぴあのリンクからすぐ購入できますよ!(笑)
おそらく早大の開幕投手は須田投手だと思います。
2回戦は福井投手が有力ですが、
もしかすると…
仮に先発しなくても、両方の試合で
中継ぎで登板する可能性は大です!

どうなるにしても
明日が待ち遠しいですね♪
2. とも   2007年11月29日 18:31
5 少年野球チームのコーチたちに どうして試合に子供を出してもらえないのか、ミスをすると即交代され、他の子供はミスして即交代は無いのにうちの子供だけ そう言うのが目立ちました。その理由を聞いて コーチたちももっと野球が楽しくなるようにしてあげますと言ったので納得して円満に終わりました。しかし次の日、監督達に文句言ったのは あなた達が初めてだ。和を乱したから辞めてもらうしかないとか皆から責められ辞めた。
3. 通りすがりの指導者   2009年01月17日 22:18
はじめて!!

私、通りすがりの指導者です。(私も指導者してまして、たまたまここのブログ見ました)

私は、少年野球&少年ソフトの、指導者は、殴る?叩くは?やってはいけないと思います。

殴る?叩くは?たまには必要!?

ちゃちゃら!!おかしい事だと思います。

殴らなくても!!叩かなくても!!子供逹には指導できると、思います!!

それは!!子供逹と心底付き合ったら!!出来る事だと思います。

週末(土・日)だけ来て、あ〜だ!?こ〜だ!!って指導してる、指導者が言う事だと思います。

本当に、毎日のように、少年野球&少年ソフトの指導をやってる!!指導者は、殴る?叩く?事は出来ないと思います。(ちなみに私は毎日練習見に【指導に】行ってます。)

信頼関係があるなら!!言葉・態度・指導で理解させることができるって思います。

少年野球&少年ソフトの子供逹はまだまだ未熟な子供逹です。

書かれてますけど、子供逹は楽しんでプレーする!!

これが基本だと思います。
通りすがりの指導者でしたけど、大変失礼致しました!?

子は宝!!これは基本です。
失礼致しました。

スポンサードリンク
注意事項
このブログは個人運営のブログです。少年野球関連ルール等に関しての内容は、野球団体等の公式ページでご確認ください。また、スパムコメントが多いため、コメントの書き込みを暫く中止いたします。
ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング
  • seo